我々デザイナーが行なっているルーティンは、

 

1.「見る」

2.「真似る」

3.「アレンジして自分のものにする」

 

です。常にこの繰り返しです。

残念ながらデザイナーと言えども、まったくの新しいデザインを常に生み出すことは極めて難しいです。

 

ですので、人の作ったデザインを参考にして、それを自分で真似してみて、最終的にアレンジして自分のものにして蓄積していく、ということをやっています。

それをたくさんのデザイナーさんが繰り返して行ない、アレンジがどんどん広がり、また別のイメージが生み出されていく。

そしてそれをまたたくさんのデザイナーさんが・・・、という感じです。

 

実際に、かの有名な『ノンデザイナーズ・デザインブック』の著者は、本の中でこのようなことを言っています。

 

プロのデザイナーは、常に他人のアイデアを「盗んで」いるということを覚えておいてください。

つまり彼らは、常にインスピレーションを求めて、あたりを見回しているのです。

あなたがチラシを作るなら、あなたが本当に気に入るチラシやテンプレートを見つけて、そのレイアウトを使いなさい。

ただテキストと画像は自分のものを使うのです。

そうすれば、そのチラシはあなた自身のチラシになります。

–(中略)–

それは応用することで変化して、あなた自身のものになるのです。

私たちはみんなそうしています。

 

例えばPinterestを見て、良いデザインに影響を受けて自分で1日1つ真似して作ってみる、というだけでも良いかもしれません。

そんなルーティンについて、詳しく書いた記事がありますので、読んでみてもらえると嬉しいです。