広告の目的やテーマによって、写真の配置や見せ方がそれぞれ異なります。

インテリア系の広告のデザインをする場合は、

 

・インテリア=空間を演出する

・上質なイメージ=暮らし

 

を意識すると良いでしょう。

 

もし多数の写真がある場合は、「狭いイメージにしない」ことが大切です。

できるだけ広くゆとりのあるデザインを心がけましょう。

そのためには

 

1.「メインテーマ」になる写真を1枚選んで大きくする

2.他の写真は小さくして配置する

 

ということをやってみてください。

例えばすべての写真を見せたいと思って以下のようなレイアウトにしてしまうと、どうでしょうか。

 

空間1

 

一見すると、いろいろなシーンが見れて良いと思われますが、これでは窮屈です。

 

広くゆとりを持たせて上品にするなら、以下のようにメインテーマになり得る写真を1枚大きくすると良いと思います。

空間2

 

このように写真を大小に分けて配置すればゆとりが生まれ、整理もつけられるので上品なイメージになります。

 

小さい写真は見られないのではないか、という心配はいりません。

この広告自体に目を引かれた人は、この小さくなった写真も必ず見ます。

整理がつけられていて見やすいから、見ようという気になります。

逆に言えば、上の例の方が目を引きにくく、整理がついていないのですべての写真を見てもらえない可能性が高いです。

 

このように、インテリア系の広告では、狭くならないようにすることと、上品に見せることを意識してデザインしてみましょう。